1 天気は上々。今日も良い登山になる。
ハセは、今日も元気だ。
隊長(体調)も、まあまあ。
朝8:40分小屋を発つ。山頂まで3q。



2 山小屋を出て、15分位で武佐岳
が良いアングルで見え始める。
山方向に雲がかかり始めている。
荒れそうだ。早く登るぞハセ。




3 小屋を出て約1時間で二合目。
ますます雲行きが怪しい。
この山の合目は、4合目が山頂。




4 二合目の標識。
山頂まで1.9qと表示されている。
ハセ 一気に行くぞ!
と隊長空元気を飛ばすが、
ほとんど、なんちゃって。足は遅い。



5 二合目から20分程度で
尾根に取り付く。ここまでくれば
あとは尾根沿いに攻めれば良い。



6 この上でスキーをデポする。
あとは壺足で行く。




7 3合目の少し手前から雪が降り出す。
しかし、風はまだついていない。
ハセは「行きたい」とただをこねる。






8 隊長は、下山するか迷った。
泣くことハセにはかなわず
結局、荷物をデポして身軽し、
一気に登りにかかる。
ピンク線は、3合目からのルート。




9 小屋から2時間50分。
3合目から50分かかって山頂着。
3合目からの尾根は凍結。
アイゼンが欲しかった。



10 山頂は猛吹雪。
風がついてきた。やばいハセ
猛ダッシュで下りるぞ。




11 「隊長 風が強くてもう登れませんー」
  「死んでも良いから登れー」
「分かりました。」




12 下山途中、山頂を振り返る。
風が雪を舞わせ、ホワイトアウト
寸前。このあと、写真を撮る余裕なし。
やっとの思いで無事下山。